糸リフトの種類は?それぞれの特徴やおすすめな方を解説

糸リフトの種類は?それぞれの特徴やおすすめな方を解説
白岩 拓巳
editor chief
[監修者] ネビュラクリニック 統括院長/代表

白岩 拓巳

Instagram instagram

経歴

2016年 千葉大学医学部医学科 卒業
2016年 横浜労災病院
2017年 平戸市民病院
2018年 千葉大学医学部附属病院
2019年 千葉労災病院
2020年 大手美容外科クリニック 新宿本院
2020年 大手美容外科クリニック 福岡院 副院長
2021年 大手美容外科クリニック 広島院 院長
2021年 大手美容外科クリニック 銀座院 院長
2022年 ネビュラクリニック 院長

糸リフトとは?

糸リフトとは、コグと呼ばれる小さな突起がついた糸を挿入して皮下組織を持ち上げることでたるんだ皮膚をリフトアップさせる治療です。切開によるたるみ治療ではないため身体への負担が少ないこととダウンタイムを抑えられることから、小顔、たるみに対して人気の施術です。

糸リフトの仕組み

コグでたるみを引き上げる

糸リフトは、コグと呼ばれる小さな突起がついた糸を挿入して皮下組織を持ち上げることでたるんだ皮膚をリフトアップさせますが、皮下脂肪が多い場合は糸だけでリフトアップするのが物理的に難しく、効果が出にくい場合があります。脂肪によるたるみやもたつきが気になる場合は、ハイフや脂肪吸引など別の施術と組み合わせることで、より理想のフェイスラインに近づけます。

糸は溶けて吸収される

溶ける糸リフトの場合、一般的な持続期間は約1年〜1年半といわれていて、長くても2〜3年ほどで体内に吸収されていきます。物理的引き上げ効果は、溶けない糸に比べて短期間ですが、糸の周辺にコラーゲンやエラスチンなどを増やすことで、内側からの肌の引き締め、たるみ予防効果があります。

糸リフトの種類

PDO(ポリデオキサノン)

PDOは糸リフトの中でも有名な溶ける糸で、安全性が高く、費用も比較的リーズナブルです。強度やリフトアップ力は中程度です。1年〜1年半程度リフトアップ効果を発揮し、少しずつ溶けて体内で吸収されます。

PCL

PCLは溶ける糸の中では持続期間が最も長いのが特徴です。柔軟性の高い糸で2〜3年持続し、リフトアップ効果も持続性も高いものとして知られています。

TESS(テス)リフト

テスリフトは、とげのある糸の周辺に網目状の3Ⅾメッシュもついていて、メッシュととげでしっかりとリフトアップさせることができます。テスリフトは、一般的なスレッドリフトより糸が馴染みやすいとされ、術後の不快感が少ないのも特徴です。

ショッピングリフト(美容針)

ショッピングリフトは、トゲがついていないタイプの極細の糸を使用して行う治療方法で、肌の浅い層に挿入します。コラーゲンの生成を促して美肌効果を得られるのが特徴です。リフトアップというよりも、肌の引き締め効果が得られるものになります。

自分に合った種類の糸選びが重要!

自分に合った種類の糸選びが重要!

顔のたるみへのアプローチは骨格や脂肪のつき方で変わってきますので、美しい輪郭を作るためにはただ引き上げるのではなく、場合によっては脂肪吸引など他の施術も組み合わせなければ実現しません。まずは診察でしっかりと医師と相談し自分に合った施術を探しましょう。

糸リフトの施術ならネビュラクリニックで

糸リフトは美容外科の施術の中でも比較的手軽に受けられる施術ですが、施術する医師の技量と経験により結果に差が出やすいです。不慣れな医師が施術すると、輪郭の左右差やひきつれ、ボコつきが起きるリスクがあります。施術前には医師やクリニックのホームページ、SNSで症例写真を確認し、自分の希望を再確認しておきましょう。脂肪が元々多い方は糸リフトだけでは効果が出にくい場合があります。美しい仕上がりのは糸リフトのみではなく脂肪吸引など他の施術を組み合わせる必要があります。当院は満足のいく仕上がりになるよう施術前にしっかりとカウンセリングをしていることはもちろんですが、症例数も多く、糸リフトを得意とする医師が在籍していることもネビュラクリニックが選ばれている理由です。まずはカウンセリングから、お気軽にご相談ください。

無料カウンセリングを予約する

関連するコラム

[ COLUMN ]

お問い合わせ

[ CONTACT ]
ボタンをタップ
LINEアイコン
LINE予約はこちら
お電話での
お問い合わせはこちら

営業時間 10:00〜19:00/不定休

WEBでご予約はこちら

CONTACT

クリニックのご紹介

[ CLINIC INFOMATION ]

Follow me!!

症例写真・動画投稿しています!参考にご覧ください!