• TOP
  • コラム一覧
  • 鼻プロテーゼのダウンタイムはいつまで続くの?症状や過ごし方を解説

鼻プロテーゼのダウンタイムはいつまで続くの?症状や過ごし方を解説

鼻プロテーゼのダウンタイムはいつまで続くの?症状や過ごし方を解説

「鼻プロテーゼ」とは、シリコンでできた人工軟骨を用いることで鼻を高くする施術です。一度施術をすると半永久的に効果が続くため、興味のある方も多いでしょう。

しかし、鼻プロテーゼは従来のヒアルロン酸注入などと比べ、ダウンタイムが長いため施術に不安を感じている方も多いのではないでしょうか?また、ダウンタイムの過ごし方にも注意点があり、対応を間違えると副作用のリスクが高まってしまいます。

この記事では、鼻プロテーゼのダウンタイムはいつまで続くのか、ダウンタイムの症状や過ごし方も解説します。鼻プロテーゼの施術を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

白岩 拓巳
editor chief
[監修者] ネビュラクリニック 統括院長/代表

白岩 拓巳

Instagram instagram

経歴

2016年 千葉大学医学部医学科 卒業
2016年 横浜労災病院
2017年 平戸市民病院
2018年 千葉大学医学部附属病院
2019年 千葉労災病院
2020年 大手美容外科クリニック 新宿本院
2020年 大手美容外科クリニック 福岡院 副院長
2021年 大手美容外科クリニック 広島院 院長
2021年 大手美容外科クリニック 銀座院 院長
2022年 ネビュラクリニック 院長

鼻プロテーゼ(隆鼻術)とは?

鼻プロテーゼとは、医療材料として長年使用されているシリコンプロテーゼ(人工軟骨)を用いて、鼻に半永久的な高さを出し、お顔により立体感を出す鼻整形の一種です。
主に鼻筋の高さや立体感を形成します。

ダウンタイム期間と術後の経過

手術と当日

施術当日は腫れや内出血が出ます。
鼻全体に腫れや内出血が生じる場合もありますが、鼻は皮膚が分厚いため、鼻先については内出血が目立ちにくい場合が多いです。
鼻筋については皮膚が比較的薄いので、内出血が出てくる場合があります。
術後はプロテーゼがズレないためにギプスやテープで固定します。

当日は隠して帰れるように、
マスクや帽子、サングラスなどがあると便利なので当日は持参しましょう。

手術2日後~7日後

腫れと内出血のピークは当日~翌日(2日目)です。
3日目以降は大きな腫れや内出血が引き、徐々に落ち着いてきます。
内出血は3日目頃には黄色くなり、お化粧で隠せることが多いです。黄色い内出血も1週間ほどで消失します。
痛みについてもピークは当日と翌日で徐々に落ち着いてきます。(鎮痛剤で十分なことが多いです)

術後1週間ほどで鼻の固定は外します。固定を外すのと同時に通常抜糸も行いますが、固定や抜糸に関しては行わないクリニックもありますので、受けたクリニックやドクターの方針に従いましょう。

手術7日後~21日後

特に大きな変化はなく、腫れやむくみが徐々になくなってきます。
鼻プロテーゼも固定力が強くなり、動きにくくなってきます。

手術1ヵ月後

術後1ヵ月になると、ほぼ鼻プロテーゼが固定され、腫れも落ち着き完成します。
ただし、鼻プロテーゼが固定されても、交通事故にあったり、ボクシングなどで頻繁に衝撃があった場合には動く可能性があるので、過度な衝撃は気をつけましょう。

ダウンタイムで気になる事

ダウンタイムで気になる事

先ほど大まかに鼻プロテーゼのダウンタイムについて説明しましたが、ダウンタイム中に気になることは以下の三つです。

施術後の痛み

施術後、手術当日、翌日をピークに、患部に痛みが生じる可能性があります。

内出血

内出血に関してもピークは当日翌日です。
徐々に黄色に変わっていき、1週間ほどで落ち着きます。
黄色の内出血であれば、お化粧で隠せるので、1日~2日ほどのお休みをとって施術を受けられる方が多いです。

数日間の違和感

術後数日は、患部に違和感があることもありますが、時間経過で次第になくなります。

ダウンタイムの過ごし方

ダウンタイム中は注意事項をよく守り、腫れが出ている初めの2~3日は保冷剤などで冷やすことがおススメです。
施術後1ヵ月間は、①鼻を強く抑えること、②うつ伏せ寝、③眼鏡の長時間使用
はしないように注意が必要です。挿入したプロテーゼが落ち着くまでは、鼻への刺激ができるだけないように過ごしましょう。

通常、しっかりと骨膜下に固定されてしまえば、プロテーゼはズレることはありません。そのため、1ヵ月ほどで固定されるまでの生活が仕上がりに大きく関係する可能性もあります。

ダウンタイムの注意点

入浴

入浴は当日は控えていただき、当日はシャワーのみ可能です。
ただし、ギブスなどが濡れないように注意してください。

飲酒

飲酒は血流をよくし、腫れを強くする可能性がありますので、術後3日目までは避けていただきます。

洗顔

メイクや洗顔は翌日から可能です。(患部以外)
ただし、患部は濡らさないように避けていただき、擦らず優しく洗います。患部に関しては3日目あたりから徐々に洗顔可能です。実際は患部を避けて洗顔するのは難しいので、洗顔シートなどを活用して清潔に保っていただく場合が多いです。
全体をしっかり洗顔できるのは、1週間ほどになりますので、それまでは洗顔シートなどをうまく活用いただく場合が多いです。

運動

運動も飲酒同様、血流をよくし、腫れを強くする可能性がありますので、術後3日目までは避けていただきます。

鼻プロテーゼならネビュラクリニックがおすすめ

鼻プロテーゼはもちろん、鼻整形はネビュラクリニックがおすすめです。
鼻プロテーゼは挿入する部位や剥離の範囲によって仕上がりに差ができます。またプロテーゼの入れ替えや修正なども対応するとなると高度修正になるため、経験が不可欠です。
ネビュラクリニックでは、毎日鼻整形を行っているので、経験症例数が圧倒的に多いです。
各分野の専門家が揃っており、日々技術の進歩のために共有や勉強会が行われています。

また、鼻の整形はなりたい理想によって、施術方法なども変わってくる可能性があります。
ネビュラクリニックでは、一人一人のご要望を親身に聞き取り、オーダーメイドの施術を提供します。
鼻整形・鼻プロテーゼのご相談の方は、是非一度ネビュラクリニックへお越しくださいませ。
医師、スタッフ一同、皆様のご来院心よりお待ちしています。

無料カウンセリングを予約する

関連するコラム

[ COLUMN ]
この記事を監修したドクター
岸大輔

岸大輔

Daisuke Kishi

経歴

昭和大学医学部医学科 卒業
東海大学医学部附属病院 形成外科
都内病院 麻酔科
大手美容外科クリニック 川口院 院長
大手美容外科クリニック 新宿東口院 部長
大手美容外科クリニック 仙台駅前院 副院長
大手美容外科クリニック 高田馬場院 院長
大手美容外科クリニック 枚方院 院長

所属学会・資格

日本美容外科学会(JSAS)正会員
日本麻酔科学会正会員
ボトックスビスタ認定資格医
ジュビダームビスタ認定資格医
ジュビダームビスタバイクロス認定資格医
日本救急医学会ICLSプロバイダー修了
がん診療に携わる医師に対する緩和ケア研修会修了

学術集会演題発表歴

1. 『肢帯型筋ジストロフィー患者の腹腔鏡下虫垂切除術に対する麻酔経験』,第59回日本麻酔科学会合同学術集会,演者:岸大輔、奥田奈穂、小柳哲男、斎藤郁恵、新井多佳子、島田宗明
ドクターの詳細はこちら

お問い合わせ

[ CONTACT ]
ボタンをタップ
LINEアイコン
LINE予約はこちら
お電話での
お問い合わせはこちら

営業時間 10:00〜19:00/不定休

WEBでご予約はこちら

CONTACT

クリニックのご紹介

[ CLINIC INFOMATION ]

Follow me!!

症例写真・動画投稿しています!参考にご覧ください!